りゅうせいブログ

色んなこと書きます

預言者になるには?

どーも!流星です!


f:id:repktm429:20200606135527j:image

 

タイトル見て、

 

「こいつついに頭おかしくなったか?」

 

と思った方。

 

安心してください、

ずいぶん前から頭はおかしいです。笑

 

預言者と言うのは少し

大袈裟に書きましたが、

 

物事を1歩、2歩先まで見よう

ということです。

 

 

先日探偵!ナイトスクープ

というテレビ番組で、

 

「1歳児がどこかに隠してしまった

家の鍵を探してほしい」


という視聴者の依頼に

応える回がありました。

 

1歳児はいろんなモノを

いろんな場所に隠す癖があり、


母親がソファーに置いた

カバンの中から知らないうちに、


1歳児が勝手に鍵を持ち出して

どこかにやったというのです。

 

僕の仲良い知り合いにも

すぐモノを失くす方がいます。

 

その人は赤ちゃんでは

ありませんが笑

 

これって一見赤ちゃんが悪いように

見えますがほんとにそうでしょうか?


f:id:repktm429:20200606135550j:image

 

赤ちゃんがイタズラすることが

わかっているのなら、

 

手の届くところに大事なモノを

置かなきゃいいだけじゃありません?

 

赤ちゃんが、

「いつ泣くのか」「いつ寝るのか」

 

これは予測がつきませんが、

 

「近くにあるものにイタズラするかもな」

 

というのは予測がつきませんか?

 

こういう物事の1歩2歩先を見て

動くことで後々の無駄な時間

省くことにも繋がるんです。

 

 

これは日常でも言えることです。

 

例えばですが、

 

いつ車やバイクが突っ込んでくるか

分からないから、


信号待ちをする時は道路から

離れたところで待つ。とか、 

 

知らない土地を歩いていていつ

迷子になるか分からないから、

 

通った道の写真を撮っておく。とか。

 

予測できることに対しては

予め対策ができるものです。

 

 

あなたの生活を振り返ってみてください。

 

あ、これ無駄な時間だな。

 

それって予め対策できたのでは?

 


f:id:repktm429:20200606135607j:image

少し意識して生活してみるだけで

プチハッピーが訪れるかも?笑

 

 

流星.